吉川香織(よしかわかおり)のキレイをつくる名言・格言

いつの時代も強く美しく輝く女性の為に、心のサプリとなる名言・格言を書き留めます♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

【格言】偶然を必然に変える 

さまざまな偶然を「必然」に変えてゆくのは、自分しかいない。 by俵万智 みなさんは「たまたまだよ~」とか「今回は運が良かった」と思うことはありませんか? 悪かったことに対しても「たまたまダメだった」「今回は運が悪かった」と言い訳したくなる時もあ…

【格言】 プレーヤーになる 

人生とは、良いカードを持つことではない。持ち札の中で最高のプレーをすること、それが人生の醍醐味である。byジョシュ・ビリングス 良いカードを持つこと・・・ 友人や仕事の上司、同僚や仲間に恵まれること、自分の置かれた環境、知識や経験を持つことで…

【格言】ときめきのすばらしさ 

ときめくってすばらしい。いつまでも、いつまでも、ときめく心を忘れない人は輝いている byうつみ宮土理 みなさんは最近ときめいていますか? 「ときめき」と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか。 恋心・コスメ・綺麗な景色・お洋服やジュエリー・旅…

【格言】あなたが願望を抱けるとしたら

あなたが願望を抱けるとしたら、それを叶える力があなたの中にあるということだ。byリチャード・バック 自分が望むものは、それが手に入りそうと心のどこかで思えるからなんですね「願望は知識」とも教わりました♪ワクワクする願望を広げていこうではありま…

【格言】壁を乗り越える方法は

壁を乗り越える方法は、まずはしっかりと今の状況を把握して、一歩一歩進んで行くだけかな。by香川 真司 どの世界でも、前に進む為には現状に向き合って、さあここからどうするのか、何ができるかと考えることですね受動的ではなく、自分主体で考えて、選択…

【格言】仕事は「ど」がつくくらい「ど真剣」に打ち込むべき

仕事は「ど」がつくくらい「ど真剣」に打ち込むべき。一度きりの人生を「ど真剣」に生き抜く真摯な姿勢があれば、どんな仕事も好きになる。by稲盛和夫 目の前のことに全力になるからこそ、見えてくるものがあるこの姿勢を持ってどんな仕事も形にしていきます…

【格言】人生の目的を持っている人ほど強く、心が折れない

過去をひきずらず、人生の目的を持っている人ほど強く、心が折れない。逆に、過去を引きずる人はモチベーションを維持できない。by佐藤剛志 今まで自分がどうだったかではなく、望む姿一直線に、一度きりの人生どうなりたいのか?それだけを見て突き進んでい…

【格言】ワクワクしたら動く

私の軸は、「ワクワクしたら動く」ということ。自分の軸がわからない人も、「ワクワクしたら動く」ことを心がけてみてはいかがでしょう。迷ったら、「自分の心が躍るのはどっちだろう」と考えて、行動を選択するんです。by和田裕美 理屈で考えるよりも、感情…

【格言】目の前のことに命を懸けながら生きてきました

僕は、「一所懸命」が大事だと思っているので、目の前のことに命を懸けながら生きてきました。by松岡修造 言わずもがな、熱血、情熱の人として有名な松岡修造さんらしい格言ですね 人生は今の連続でできているからこそ、目の前のことに一所懸命に取り組んで…

【格言】自分の「名札」にいかにして「値札」を付けるかを常に考えて働くこと

国に頼らず、会社にも頼らず、日々勉強を続けることで、自分の「名札」にいかにして「値札」を付けるかを常に考えて働くこと。 それこそが真の働き方改革であり、そういう人材はいつ、世界のどこへ行っても活躍し続けることができるだろう。by大前研一 働き…

【格言】「よかった」を探し、明るい方に切り替えよう

事実は1つ、考え方は2つ。悲しいこともつらいことも、なかったことにはできない。その事実から「悲しみ」ばかりを探すのではなく、「よかった」を探し、明るい方に切り替えよう。by和田裕美 ビジネスコーチ、作家、会社経営とご活躍されている和田裕美さん…

【格言】コミュニケーションは質より量

コミュニケーションは質より量。意味のない内容でも、たくさんコミュニケーションを取ったほうが相手は好印象を抱いてくれます。by内藤誼人 今すぐにでも意識して取り入れることがでますねあれやこれやと考え込む前に、声を発していこうではありませんか♪ #…

【格言】ネガティブな言葉は人やお金を遠ざける

ネガティブな言葉は人やお金を遠ざける。本心でなくてもポジティブな言葉を口癖にすべきです。by内藤誼人(心理学者、ビジネスコーチ) 言葉には思っている以上に大きな影響力があるようです体は食べ物で作られるように、心は言葉で作られると言いますからね♪ …

【格言】自分を磨くためには、大きな人に会うことです

自分を磨くためには、大きな人に会うことです。対面すること、対面しようと努力することで、人間力は確実に強まるのですから。 by福原義春 人は人で磨かれるといいますが、私自身、理想的な生き方と魅力的な人間性に惹かれた方との出逢いをきっかけに、人生…

【格言】生きていること自体、なんらかの意味で戦う場

落伍者とは、戦う心を失った人を言う。 生きていること自体、なんらかの意味で戦う場である。 by中内功 壁や障害がきたら、人生を生きている証拠 と思うと心強いですね 生きていたら、遅かれ早かれ、訪れる壁があると教わりました! それは今避けたとしても…

【格言】成功に必要なのは秀でた才能ではなく決意

どんな分野であれ、成功に必要なのは秀でた才能ではなく決意だ。byサミュエル・スマイルズ 起業の道へ駆け出した時に、経営の師匠から一番最初に言われたことは、目的目標を決めることでした。人は目的を達成する生き物なので、自分がどうなりたいのか、何を…

【格言】「今」この時に集中すること

大事なのは、将来でも過去でもなく、「今」この時に集中すること。 by勝間和代 今この瞬間の選択1つ1つが将来に繋がっていますね 目の前のことに集中して向き合うからこそ、経験値や人格に厚みが出るのではないでしょうか 今を最大限に楽しんで、全力で仕事…

【格言】一度の人生だから

一度の人生だから、働き方も、生き方も、自分でデザインしていければ、これほど楽しいことはない by経沢香保子 私の大好きな経営者さんの一人、経沢さんの言葉です✨ 講演会でご本人にお会いしたことがありますが、行動力と経験値から磨き上げられた、イキイ…

【格言】自分の力を一点に集中すること

成功に不可欠なのは、 自分の力を一点に集中することである。 byトーマス・エジソン 一日の優先順位を見れば、その人の人生がわかる、人は優先順位1位のものを人生で得ると教わってきました 一日のスケジュールを振り返ってみて、一番費やしている時間は何で…

【格言】危機感は自分の夢を実現させるための目的意識

危機感は自分の夢を実現させるための目的意識とも言い換えられる。 危機感があるからトコトンまで頑張れる。 いつかやるじゃなくて、いまやる。 by堀之内九一郎 私の尊敬する経営者さんも、大きなリスクを取って仕事することを日々大切にされていて、決めた…

【格言】人生に大切なのは、笑って生きること

人生に大切なのは、笑って生きること。 眉間に皺を寄せて考え込むよりも、笑っていたほうが気持ちがいい。 by高橋英樹 高橋英樹さんと言えば、日本で時代劇からバラエティ番組等、大活躍されている俳優さんですね! お名前を聞くと明るい笑顔が頭に浮かびま…

【格言】希望とは

希望とは、与えられるものではなく、いろいろなことを学びつつ、成長し変わっていく新たな自分を発見することだ。 そのためには、理想を胸にいつまでも若々しい感性を持ち、何事からも学びとろうという姿勢が大事だ。 by大坪清 段ボールなどで有名なレンゴー…

【格言】自信をつくるには

自信をつくるには、期間を決めてでも必死に努力して実績をつくること。 by石原和幸 もっと自分に自信をつけたいという相談を受けることがあります。 私自身も、自信ってどうしたらつくのかと考えたことがあります 急にピタっとつくわけではないですからね 私…

【格言】自分は幸福だと考えない人間は、幸福ではない

自分は幸福だと考えない人間は、幸福ではない。 byプブリウス・シルス つい他人を羨ましく思ったり、足りていない部分に焦点を当ててしまうこともあるかと思います。 ですが、今あるものを1つ1つ振り返ってみると、当たり前でないとわかり、恵まれたものをす…

【格言】巡り合わせを自分の人生にとってプラスに

巡り合わせを自分の人生にとってプラスになるように考えられるようになることができるか、できないかというのが、生きていく上での勝負になるのです。 by富野由悠季 私自身、物ごとの捉え方を経営の師匠から学学び、鍛えてきたなと感じます 世の中で成功され…

【格言】人の心を動かすのは感動

人が動くのは理屈ではありません。 人の心を動かすのは感動。 by下村朱美 私は人の真剣さや誠実さ、変化を見た時に感動します。 そうすると、その人の為に何かできることはないかなとか、私ももっとこうしようとか、新たな気持ちが生まれてきます✨ 仕事にお…

【格言】コミュニケーションの目的は、「人と仲良くしたい」ということに尽きる

コミュニケーションは、自己主張でも自己表現でもありません。 結局コミュニケーションの目的は、「人と仲良くしたい」ということに尽きると思う。 相手を言い負かして優位に立つことでもなく、自分を理解させることでもなく、ただその時間を楽しく過ごした…

【格言】あなたの時間は限られている。

あなたの時間は限られている。 だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりす…

【格言】美しく生きてきた者だけが美しく死ぬことができる

美しく生きてきた者だけが美しく死ぬことができる。 by岡倉天心 人は生まれてから皆、死に向かっています 自分が死ぬ時にどんな人生を歩んできたかを描いて今を生きたいですね #格言 #吉川かおり #岡倉天心 ねこブログも紹介しています♪ https://www.neko-ji…

【格言】成功する人は絶えず進み続ける

成功する人は絶えず進み続ける。 彼らは間違いを犯すけれど、 決して立ち止まらない。 byコンラッド・ヒルトン ヒルトンホテルの創設者、コンラッド・ヒルトンの名言です♪ 世界中に名を馳せるヒルトンホテルを築き上げたコンラッド・ヒルトンの言葉には説得…