吉川香織(よしかわかおり)のキレイをつくる名言・格言

いつの時代も強く美しく輝く女性の為に、心のサプリとなる名言・格言を書き留めます♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【格言】野に咲く花にも

野に咲く花にも役目があります。 この世に必要でない人はいません。 それに気付くかどうか。 それが大事なのです。 美輪明宏 起業をしてから多くの人と仕事をする機会がありますが、一人ひとり得意分野があるなと感じる日々です。 相手の欠点をつつくのでは…

【格言】敵

あなたが出会う最悪の敵は、 いつもあなた自身であるだろう。 ニーチェ 「自分を制する者は、世界を制する 」という言葉も教わりました。 壁にぶち当たった時、日常の些細な出来事においても、環境や他人のせいにしていても、思うようにはなりませんね。 自…

【格言】人生はロマン

人生はロマン。 自分は不幸だと悩むのではなく、 試練を与えられた物語の主人公だと思えば、 人生をエンジョイできる。 美輪明宏 自分の人生が一つの映画だったら、観たいと思えるでしょうか。 人生は、物事をどう捉えるか、その人の考え方の産物だと教わり…

【格言】使命

何かに対して「使命」を 感じるとはどういうことであろうか? それは何が「正しく」 何が「最善」であるかという、 あなた自身がもっている高い理念を 達成させるために自分の仕事をすることであり、 もしその仕事をしないでいたら 「指摘される」からすると…

【格言】チャンス

チャンスなんて、 そうたびたびめぐってくるものではないわ。 だから、いざめぐってきたら、とにかく自分のものにすることよ。 オードリー・ヘップバーン チャンスはチャンスの顔をしてやって来ないと教わりました。 受身で待っていては何も起こらないですし…

【格言】天才とは

天才とは 努力する凡人である アインシュタイン 世の中で結果を出している著名人達、その結果には必ず原因があります。 私もずっと目標達成の為のプロセスを真似ることを愚直にやってきて、今も大事にしています。 これからも努力で理想の未来を切り開いてい…

【格言】今日という日は、

今日という日は、残りの人生の最初の1日 映画『アメリカン・ビューティー』より 決めたところから、人はどこまでも変われると信じています。 これからの人生をどう生きたいかから、今日も選択していきたいですね(^^) #格言 #アメリカン・ビューティー #ケヴ…

【格言】目標への道において、

目標への道において、手を抜いてはいけません。 私たちの脳は、自分が手を抜いたことに気づいており、いつまでもそれが残ります。 by ミハイ・チクセントミハイ(アメリカ心理学者) 誰が見ていなくても、自分には嘘つけません。 決めたことを毎日を積み重ね…

【格言】思考に気をつけなさい、

思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、 それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、 それはい…

【格言】信用とは、

信用とは、人に好かれること、約束を守ること、儲けさせることに尽きる。 by本田宗一郎 仕事、友人関係においても、小さな約束も忘れずに覚えてくれている方って一目置かれますね☆ 相手の立場に立って、されて嬉しいことを積み重ねていきたいものです(*^_^*)…

【格言】仕事を生産的なものにするには、

仕事を生産的なものにするには、 成果すなわち仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。 技能・情報知識は道具にすぎない。 どんどんアウトプットをしよう。 byピーター・ドラッカー インプットをしたら必ずアウトプットすることを大事にしています…

【格言】人は不合理、

人は不合理、非論理、利己的です。 気にすることなく、 人を愛しなさい。 あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう 気にすることなく、善を行いなさい。 目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うことでしょう 気にするこ…

【格言】WinWinを考えるとは、

WinWinを考えるとは、人間関係の本質です。この概念を理解し、実践できている人は一生人間関係に悩むことはなくなります。 勝者がいれば、必ず敗者がいる と考えるのは間違いです。 byスティーブン・R・コヴィー(7つの習慣) #格言 #ティーブン・R・コヴィ…

【格言】自分の人生には、

自分の人生には、 自分で責任を持つべきだから、ただ自分を幸せにしてくれる白馬にまたがった王子様を待っているなんてダメ。 自分の将来は、自分で切り開いていかなきゃね。 byキャメロン・ディアス #格言 #キャメロン・ディアス #自分の人生 #王子様 #吉川…

【格言】人を信じよ、

人を信じよ、 しかし、 その百倍も自らを信じよ。 by手塚治虫 現在、コンサルや店舗経営など複数事業をしていますが、日々新しいことへの挑戦です。 ずっと大事にしてきた教えは、いままでの自分からできそうかで判断するのではなく、本当に得たいものは何か…

【格言】リーダーは、

リーダーは、行き先やビジョンをを示すだけでなく、そこに共感を得ることが大事。 なぜそこに行くのか? そこに行くとどんなにいいことが待っているのか? みんなにそこに一緒に行きたいと思ってもらうことが、リーダーの条件だ。 by星野佳路ほしのよしはる…