吉川香織(よしかわかおり)のキレイをつくる名言・格言

いつの時代も強く美しく輝く女性の為に、心のサプリとなる名言・格言を書き留めます♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【格言】意思の疎通は言葉ありき

言葉が足りないのは本を読まないから。 美しい言葉に触れ 素敵な表現を自分の中にストックする。 意思の疎通は言葉ありき。 by美輪明宏 良い人間関係を作る為に、柔軟な言葉を使っていきたいですね☆ 人の体は食べ物で作られ、心は言葉で作られるとも聞いたこ…

【格言】同じことを繰り返しながら

同じことを繰り返しながら、 違う結果を望むこと、 それを狂気という。 byアインシュタイン 二度あることは三度あるともいいますね! ひと工夫してこそ、その先が開けます☆ 人間関係でも、仕事でも、状況を変えたいと思ったら、今自分が変えられることを考え…

【格言】仕事をするときは、上機嫌でやりなさい

仕事をするときは、 上機嫌でやりなさい。 そうすれば、仕事ははかどり、 体も疲れないものだ。 byアドルフ・ワーグナー 自分の気分を上げる心がけ大事ですね♪♪ 自分のことをよく理解して、気分感情に流されず、コントロールできるようになったら強いです #…

【格言】人生は一冊の書物に似ている

人生は一冊の書物に似ている。 馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、 賢い人間はそれを念入りに読む。 なぜなら、彼はただ一度しか それを読むことが出来ないのを知っているから。 byジャン・パウル 自分の人生が一冊の本だとしたら、今日はその1ペ…

【格言】一生を通じて同じ人間なんてことはない

僕たちは皆、 毎年毎年違う人間なんだ。 一生を通じて同じ人間なんてことはない。 byスティーヴン・スピルバーグ アンテナを広げ、いつも好奇心を持っていたいものです♪ 自分はこういう人間だと枠を決めつけず、 理想に向けて変化に柔軟でありたいですね☀️ #…

【格言】みんな自分の能力を疑いすぎるのです

みんな自分の能力を疑いすぎるのです。 自分で自分を疑っていては、 最善を尽くすことなんてできないんです。 自分が信じなかったとしたら、 誰が信じてくれるのでしょう? byマイケル・ジャクソン ものごとに取り組む前から、できないことを想像していては…

【格言】人生は生きることが大事なのです

人生は生きることが大事なのです。 いつも好奇心を持ち続けることです。 どんな理由があっても 決して人生に背を向けてはいけません。 byエレノア・ルーズベルト 他の誰かが何かしてくれることはなく、自分の人生を生き、全うすること、忘れずに大事にしたい…

【格言】人に奉仕するのは、

人に奉仕するのは、 この地球に住まわせてもらうための家賃。 byシャーリー・チザム この言葉から、豊かな地球に生まれたことへの感謝を気づかせて頂きました✨ 生かされている命に感謝して、日々仕事を通して、人間関係において、目の前の人にお役に立てるよ…

【格言】「ありがとう」

「ありがとう」と言う方は何気なくても、 言われる方はうれしい、 「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。 by 松下幸之助 感謝の言葉をきちんと言う、言わないで人との関係性は大きく変わりますね☆ 何気ないことにも感謝を言える人って素敵だなと思い…

【格言】自らも楽しみ人々にも喜びを与える

自らも楽しみ人々にも喜びを与える。 大切な人生をこうした心構えで送りたい。 by松下幸之助 自分の人生を楽しむことは、周りの人に良い影響を与えることと共にあるなと感じます♪ 私はそれを実現できるのが仕事だと思います #格言 #吉川かおり #松下幸之助 …

【格言】だから神様は、 男に腕力を与えたのです

男はロマンティストで神経が繊細。 女は現実的で神経が図太い。 だから神様は、 男に腕力を与えたのです。 by美輪明宏 なんだか納得してしまう言葉です これを頭の片隅に入れておくと、男性に対して、女性に対しての理解が深まりそうです♪ 男性は女性よりも…

【格言】愛はお互いを見つめ合うことではなく

愛はお互いを見つめ合うことではなく、 ともに同じ方向を見つめることである。 byサン=テグジュペリ 夫婦である夫とも、同じ方向へ向かって共に歩み、強い絆で繋がっていると感じています 共に歩める人がいることは、かけがえのない宝ですね✨ #格言 #吉川か…

【格言】絶対に成功するのだということを、確信してやるのです

私は、失敗するかもしれないけれども、 やってみようというような事は決してしません。 絶対に成功するのだということを、 確信してやるのです。 何が何でもやるのだ、 という意気込みでやるのです。 by松下幸之助 物事は、自分が見ている、思っている通りに…

【格言】人の助けなくして

自分の仕事は、 人の助けなくして、 一日も進み得ないのである。 by松下幸之助 感謝を忘れては、仕事は決して上手くいきません。 世の中で大きな成果を出している方ほど、細かいところまでお礼することを大事にされています。 お礼をきちんと伝えて、お互い…

【格言】明日死ぬかのように生きよ

明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。 byガンジー 明日死んでしまうと想像したら、今できることを全部やろうと思いますし、この時間が大切に感じられますね 時間は自分の命、そして人の命と教わりました☘️ そして、世の中で活躍されてい…

【格言】必ず結果は来るのです

私たちの生きているこの世で起きることには すべて原因がある、 これが「因」です。 起こった結果が「果」です。 因果応報というように、 必ず結果は来るのです。 by瀬戸内寂聴 今起きている現状や、憧れるよう方について、偶然やたまたまそうなったと思えば…

【格言】運がいいと思う人と、 運が悪いと思う人がいるだけ

運がいい人も、 運が悪い人もいない。 運がいいと思う人と、 運が悪いと思う人がいるだけだ。 by中谷彰宏 自分の捉え方次第で、人生は大きく変わりますね❗️ 私も生産的、ポジティブな捉え方を学んできました ものごとの捉え方のギャップはひとりでは気づない…

【格言】真の知識は

真の知識は 経験あるのみ。 byゲーテ 本や人の経験から聞いて得る知識も大切ですが、実体験から得たものが一番強烈です 私も経験から語るようになりたいと、20代から人一倍行動してきました 今でもチャレンジしていくことを楽しんでいます♪ #格言 #吉川かお…

【格言】人生には解決法なんかないんだ

人生には解決法なんかないんだ。 あるのは、前に進む力だけだ。 解決法は、後からついてくるものさ。 byサン=テグジュペリ フランスの作家、「星の王子様」の著書で知られるサン=テグジュペリ。 正解はないからこそ、悩んで立ち止まるのではなく、動き続け…

【格言】人生にとって最高の幸福は

人生にとって 最高の幸福は 一年の終わりにおける自己を、 その一年の始めにおける自己よりも、 遥かによくなったと感ずることである。 byトルストイ(ロシアの小説家) 年始には今年の抱負を唱えることが多いかと思いますが、 一年の終わりを振り返った時に…

【格言】慰められるよりも慰めることを、

慰められるよりも慰めることを、 理解されるよりも理解することを、 愛されるよりも愛することを。 byマザー・テレサ 人は常日頃、自分を理解してもらう為に多くのエネルギーを費やしているそうです。 無意識にも求めていることが多いかと思います。 目の前…

【格言】夢なき者に理想なし、

夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし。 By吉田松陰 幕末の天才思想家、松田松蔭の言葉です。 彼は29歳という短い生涯で、私塾、松下村塾では、高杉晋作、伊藤博文など多く…