吉川香織(よしかわかおり)のキレイをつくる名言・格言

いつの時代も強く美しく輝く女性の為に、心のサプリとなる名言・格言を書き留めます♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【格言】人と比較をして劣っているといっても

人と比較をして劣っているといっても、 決して恥ずることではない。 けれども、 去年の自分と今年の自分とを比較して、 もしも今年が劣っているとしたら、 それこそ恥ずべきことである。 by松下幸之助 他人との比較は不毛と教わりました 自分に対して、目標…

【格言】商売は飽きず

商売は飽きず、 あきらめず、 気長に辛抱して 挑戦するものだ。 これを継続できる人が、 最後は成功する。 by熊谷正寿(GMOインターネット創業者) 商売はマラソンのような持久力が大切ですね すぐに結果がでずとも、試行錯誤し継続することで花開く 経験…

【格言】この世で一番大切なことは

この世で一番大切なことは、自分が 「どこ」 にいるかという事ではなく、 「どの方向」 に向っているか、という事である。 byオリヴァー・ヴェンデル・ホームズ 人は日々変化します。 環境も家族も友人、仕事の仲間も変化します。 自分自身の求める状態に向…

【格言】人間にとって大事なことは

人間にとって大事なことは、 学歴とかそんなものではない。 他人から愛され、協力してもらえるような 徳を積むことではないだろうか。 そして、そういう人間を育てようとする 精神なのではないだろうか。 by本田宗一郎 これまで仕事でお会いしてきた方々、お…

【格言】人間関係において

人間関係において 問題が起きる いちばんの原因は 気のせい。 by心屋仁之助 自分の捉え方や思い込み次第で、相手への関わり方も左右されますね 相手の反応に対して、深刻に考えてしまっていたら、気のせいかなと自分の捉え方を見直してみるのもいいのかもし…

【格言】どれだけ心を込めたか

大切なのは、 どれだけたくさんの ことをしたかではなく、 どれだけ心を 込めたかです。 byマザー・テレサ 人間関係も仕事も、そこに想いが込もっていることで、人の心を動かし価値あるものになりますね 自分の意思や想いを込めて、目の前にあることに取り組…

【格言】自分は他人のために何をしているか

人生における 最も大事な問いかけは、 「自分は他人のために何をしているか」 byマーティン・ルーサー・キング・ジュニア 日々、人の為に力を尽くせているかと問いかけて生きていると、心動くことばかりですね 与えていくことこそ幸せを得られると感じていま…

【格言】未熟な自分を認めること

未熟な自分を責めてる限り 幸せにはなれない。 未熟な自分を認めること。 それができる者だけが 強い人間になれる。 byアルフレッド・アドラー 自分に対して、足りないものに目がいきがちな方って多い気がします 私自身もそうでした! 足りない穴を見てばか…

【格言】いつも見えない王冠を

いつも見えない王冠を 頭に付けているつもりで 振舞うこと。 私はいつもそうしてるわ。 byパリス・ヒルトン 自分のことは自分が一番見ています☀️ 一貫性をもって誠実に、誇りを持って生きようではありませんか #格言 #吉川かおり #パリス・ヒルトン ねこブロ…

【格言】暇だから不安という余計なことを考えてしまう

暇だから不安という 余計なことを考えてしまう。 そんな無駄なことを 考える余裕を自分に対して 与えないために 私はのんびりすることなんて 基本的にはない。 常に前だけを見て 突き進んでいる。 by堀江貴文 ひとりでずっと考え込むことは非生産的ですね! …

【格言】素敵だな、と思う女性がいたら

素敵だな、と思う女性がいたら、 なぜそう思うのか、 わたくしは徹底的に分析します。 by叶恭子 今ある状況も人も、そうなった結果の原因が必ずありますからね 自分の理想に貪欲になって、その原因作りを真似て、理想の姿を手に入れていこうではありませんか…

【格言】小さなことを守れないやつに、

小さなことを守れないやつに、 大きな仕事などできるはずがない。 by見城徹 出版社「幻冬舎」の創業者の見城徹氏の言葉です 私も小さな約束が全て信頼に繋がっていると教わり、今もそれを大切に生きています 一貫して約束を守り、周りからも自分からも信頼を…

【格言】世界がどれだけ大きいか

自分が育った環境から 抜け出せなければ 世界がどれだけ大きいか 知りようがないわ。 byアンジェリーナ・ジョリー 新しい出逢い、環境に飛び込むことに積極的になると、日々学ぶことが多いです♪ 自分が知らないだけで、世の中にはまだまだ知らない世界がある…

【格言】楽しそうに振舞っていると、

楽しそうに振舞っていると、 いつか本当に楽しくなる。 物事に熱中するにはこの手に限る。 仕事にしろ会議にしろ、 「面白くてたまらない」 といった態度でとりかかれば、 いつの間にか本当に熱中している自分に 気がつくものだ。 byデール・カーネギー まず…

【格言】幸福な人生を歩んでいる人は

幸福な人生を歩んでいる人は、 言葉の使い方を知っています。 言葉は選んで使いなさい。 言葉の選択一つで、 人生は明るくも暗くもなるのです。 byジョセフ・マーフィー 言葉には力があると言われますね☘️ 使う言葉を意識して前向きにして、明るく生きようで…

【格言】人間は、その人の思考の産物

人間は、その人の思考の産物にすぎない。 人は思っている通りになる。 byガンジー 周りの評価がどうであれ、自分が自分をどう見ているか、何を描いているかで現実が作られていきますね☘️ 思考が現実になるのであれば、日頃の考え方、捉え方にもメスを入れて…

【格言】世間からよく思われることよりも

世間からよく思われることよりも、 自分が心からやりたいことを見つけ出すこと。 そして、自分らしく生きていくことのほうが ずっと大切であるということ。 by斎藤茂太 一度きりの人生を、本当に自分が望む生き方へ正直に選んでいこうではありませんか #格言…

【格言】時間はあなたの人生の貨幣である

時間はあなたの人生の貨幣である。 あなたが所有する唯一の貨幣であり、 それをどう使うかを決められるのはあなただけだ。 あなたの代わりに 他人に使わせないように気をつけなければいけない。 byカール・サンドバーグ 時間は、生まれてから刻一刻と死へ向…

【格言】自分で自分をあきらめなければ、

自分で自分をあきらめなければ、 人生に「負け」はない。 by斎藤茂太 自分の限界を決めるのは自分。 自分への期待を持ち続けていれば、どこまでも変われると信じています #格言 #吉川かおり #斎藤茂太 ねこブログも紹介しています♪ https://www.neko-jirushi…

【格言】心からの賞讃を与えよう

嘘でない心からの賞讃を与えよう。 心から賛成し、惜しみなく賛辞を与えよう。 相手は、それを心の奥深くしまい込んで、 終生忘れないだろう。 与えた本人が忘れても、 受けた相手は、いつまでも忘れないで いつくしむだろう。 byデール・カーネギー 目の前…

【格言】笑うから楽しいのだ

楽しいから笑うのではない。 笑うから楽しいのだ。 byウィリアム・ジェームズ 行動から感情がついてくると教わりました♪ スキップしたら暗い気持ちにはなりづらいですし、元気な声で悲観的なことは言えないですね まず笑い声を上げて、楽しい感情を生み出し…

【格言】この地上で過ごせる時間には限りがあります

この地上で過ごせる時間には限りがあります。 本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、 二つか三つくらいしかないのです。 byスティーブ・ジョブズ 限りある人生の時間を何に費やすのか、 自分と向き合うこと大切ですね☆ 私は26歳の時に、目指す先を…

【格言】幸福は、

幸福は、あなたが何を持っているのか、あなたが誰か、あなたがどこにいるのか、あるいは、あなたが何をしているのかで決まるものではない。ただ、あなたが何を考えるかで決まるのだ。 byデール・カーネギー 1つの事象においても、考え方、捉え方は千差万別…

【格言】あなたが受け取る愛は

結局、あなたが受け取る愛は あなたが与える愛に等しい。 byジョン・レノン 人間関係においても、何事においても、まず自分から先出しで与えていきたいですね☀️ #格言 #吉川かおり #ジョン・レノン ねこブログも紹介しています♪ https://www.neko-jirushi.co…

【格言】自分で考える覚悟

何事であれ、 最終的には自分で考える覚悟がないと、 情報の山に埋もれるだけである。 by羽生善治 正解探しではなく、自分が選んだことを形にしていく力をつけていきたいですね☆ #格言 #吉川かおり #羽生善治 ねこブログも紹介しています♪ https://www.neko-…